2016年11月23日「臨床会員募集説明会」を開催
定員を超える先生方が参加!
導入医院を見学!
11月23日に歯の健康ステーション「臨床会員募集説明会」を開催しました。
説明会には、定員10名のところ11名の院長先生方にご参加いただきました。
初めの招待講演では鶴見大学歯学部教授の花田信弘先生にご登壇いただき、
歯の健康ステーションの基礎となる研究をテーマにこれからの予防歯科の
在り方などについてお話していただきました。
その後、歯の健康ステーションの活動内容、専用情報システム「プロモ」、
各種コンテンツ、事業内容についてご説明いたしました。
説明会終了後には、歯の健康ステーションを導入して成功している医院を見学しました。見学では様々な意見交換が行われて大変参考になったとのことであり、好評に終わりました。
歯の健康ステーションとは
専用情報システム「プロモ」を使う予防歯科の院内スペースです。
歯の健康ステーションは、予防歯科の医院経営をサポートすると共に
国民の健康増進に寄与します。
アンケートでは全員の先生方から魅力を感じた、この事業に取り組みたい、
もう少し詳しく知りたいとの感想をいただき、後日、個別にお話しすることになりました。
歯の健康ステーションに入会いただける医院様は、1地域につき1医院となります。
入会された医院様がある地域では、新たなご入会は出来ませんのでご容赦ください。
次回の説明会は、来春頃を予定しています。
予防歯科において増す歯科衛生士の重要性
歯の健康ステーションが行う予防歯科において歯科衛生士の果たす役割は非常に大きくなります。
歯の健康ステーションでは、歯科衛生士の研修・教育を行います。
そして、歯科衛生士が働きやすい環境を構築するとともに、患者様の全身の健康に積極的に対応できる歯科衛生士の育成に注力したいと思います。
その他の主な取り組み「伊江島プロジェクト」
歯の健康ステーションでは、鶴見大学歯学部探索歯学講座との共同で、沖縄県伊江村の村民に対して3DSセラピーを実施します。「伊江村を世界一長寿の村に」をスローガンに、伊江村役場、伊江村立診療所、保健センター、伊江村歯科医院の全面協力の下で行われます。