お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ一覧

お知らせ一覧

2020.6.9

『歯の健康ステーション』に新しく加盟された歯科医院をご紹介いたします

町田さくら歯科(旧 町田小田急駅前歯科・矯正歯科)です。
https://machida-shika.jp/
「町田駅から一番近い歯医者」として、町田で「駅前歯科」と言えば「町田さくら歯科」と皆様に覚えていただけるよう、これから精一杯丁寧な診療に努めたいと思います。保険診療、矯正、予防歯科、インプラント、歯の健康ステーションとして3DSなど地域の皆様のお口の健康維持・増進のために邁進いたします。

安心してご来院いただけるよう、徹底的な新型コロナウィルス感染症対策を行っています。安心してご来院ください。

お口でお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください!

2019.12.3

鶴見大学歯学部1年生を対象に講義を行いました

2019年11月25日に鶴見大学歯学部の1年生を対象とした特別講義を行いました。聴講されたのは歯学部に入学してまだ8ヶ月の学生の皆さん。
これからの歯科医師の明るい将来の展望について、特定保健指導(予防歯科)、訪問診療、海外ボランティアなどの観点から分かりやすくお伝えしました。
講義後、「前向きに努力したいと思う。」「自分の将来について希望が持てるようになった」などのお声を頂き、少しでもこれから歯科医師になられる皆さんの希望になればと思いました。

2019.11.18

研修医の皆さんを対象とした特別講義を行いました。

鶴見大学歯学部にて現在研修医として研鑽されている皆さんを対象に、特別講義を行いました。予防歯科、保健指導、訪問診療の観点から講義が行われました。
今回の講義が研修医の皆さんのこれからのキャリア形成の一助となればと考えております。
また当日は永山センター歯科、協同歯科クリニックから、長井院長、田所院長にも参加いただき、研修医の皆さんからの質問にお答えさせていただきました。

2019.11.10

鶴見大学歯学部の花田教授によるセミナーが実施されました

鶴見大学歯学部の花田教授による「保健指導を入口として口腔機能回復に伴うインプラントへのアプローチ〜歯科医院のアウトカム(成果)を健康長寿へ〜」と題したセミナーが実施されました。
歯科医院のアウトカムを口腔領域から全身領域へ拡大することが、歯科医院に求められるニーズであるとのお話をいただきました。
また、武内歯科医院理事長の武内先生もご登壇され、生活習慣病予防における咀嚼機能の維持・向上という視点から、歯科の役割についてお話をいただきました。
当日は多くの歯科医師・歯科衛生士の方が参加され、活気あるセミナーとなりました。

2019.6.10

鶴見大学の花田教授、野村教授や町田北口歯科の河内院長等による共著論文が発表されました

クリックでお読みになれます 皆さんは「HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)」をご存じですか?
HbA1cは血糖コントロール状態の目安となる大切な指標です。HbA1cが高い=血糖値が高い、という関係です。

この度、町田北口歯科の河内院長と鶴見大学の花田教授、野村教授等による共同研究が論文化され、海外学術誌に掲載されました。
改めて歯周病と糖尿病との関連が示された形となり、3DSセラピーによってHbA1cの数値が改善(低下)されることが分かりました。

日本の糖尿病予備群は約1,000万人とも推計されます。(平成28年厚生労働省)
歯の健康ステーションは生活習慣病予防のため、鶴見大学との協力を継続し予防歯科への取組みを加速します。

2018.11.28

第3回「歯の健康セミナー・相談会」を開催しました!

11月28日(水)に町田北口歯科にて「歯の健康セミナー・相談会」を実施しました。今回は歯科衛生士から「食品選択力」についてお話をさせていただきました。
歯科医院で食べ物の話?と思われるかも知れませんが、正しい食品の選択をすれば、全身の健康は勿論、お口の健康も守ることができます。
町田北口歯科は歯科衛生士による保健指導と3DSを行える「歯の健康ステーション」認定医院です。詳細は医院にお問合せください。

2018.11.14

第3回「歯の健康セミナー・相談会」の開催決定!

クリックで拡大できます 11月28日(水)13:30~15:00
町田北口歯科2階セミナールームにて『歯の健康セミナー・相談会』が開催されます。

テーマ
「歯は全身の健康の原点」
・歯周病が全身に及ぼす影響
・普段から気をつけたい健康のポイント【食事編】

お口の健康の維持・増進は全身の健康に大きな影響を与えます。でも、日常生活で具体的に何をどうしたらいいのでしょうか?
今回は食事編として、普段から簡単に行える健康のポイントを歯科衛生士の後藤、デンタルコーディネーターの神宮がクイズを交えながら分かりやすくお伝えします。また、毎回ご好評をいただいている院長の河内による個別の相談会も開催いたします。

3回目を迎えた当セミナー。さらにグレードアップした内容になっております。
参加は無料です。お気軽にご参加ください。

2018.11.9

鶴見大学歯学部3年生向けに特別講義を行いました。

これから迎える超高齢化社会において、従来の枠に留まらない歯科医師としてのあり方についてお話をさせていただきました。
講義終了後にはたくさんの学生の方とも交流させていただきました。将来のキャリアについて真摯に考える皆さんの表情が大変印象的でした。
今後も学生の皆さんのキャリア形成のために有意義な講義を行って参ります。

2018.11.6

鶴見大学歯学部研修医向けに特別講義を行いました。

患者さん本位の歯科医師となるために、臨床医としての可能性を広げることがいかに重要かお話をさせていただきました。
また、同大学の卒業生でグループ医院で勤務する歯科医師への質疑応答のお時間もいただきました。
医療面接シートを使用した患者さんとの有効なコミュニケーションの取り方について、研修医の先生方が熱心に耳を傾けていました。

2018.9.20

9月26日(水)歯の健康セミナー・相談会のお知らせ

クリックで拡大できます 9月26日(水)13:30~15:00
町田北口歯科2階セミナールームにて『歯の健康セミナー・相談会』が開催されます。

テーマ
前半【歯周病の治療と予防】(院長 河内亮)
後半【意外と知らない、正しい歯みがきの仕方】(歯科衛生士 後藤恵那、デンタルコーディネーター 神宮真理子)

その他、インプラントや入れ歯、口臭治療など、ふだん気になるけどなかなか聞けないことを質問できる時間や院長との相談時間も設けさせていただく予定です。参加費無料です。皆様お気軽にご参加ください。

2017.5.8
『臨床会員募集説明会』参加ご希望の先生が多数につき、
5・6月に追加説明会の開催が決定いたしました!
詳しくはこちら
2017.4.29

4月23日に歯の健康ステーション『臨床会員募集説明会』を開催しました。

招待講演では鶴見大学歯学部教授の花田信弘先生にご登壇いただきました。
セミナーレポートはこちら
2017.4.25
歯科発アクティブライフプロモーション21 デンタルダイヤモンド社より、
「歯科発アクティブライフプロモーション21」が出版されました。
歯の健康ステーションシステムについて掲載されています。
詳しくはこちら
2017.4.13
歯の健康ステーションクリニック紹介に
沖縄と大阪のクリニックを追加いたしました。
沖縄のクリニック紹介はこちら 
大阪のクリニック紹介はこちら
2017.3.20
3月19・20日に、歯の健康ステーション『スタートアップ研修』を開催しました。
新たに2医院が入会されました。
2016.11.23

歯の健康ステーション『臨床会員募集説明会』を開催しました。

招待講演では鶴見大学歯学部教授の花田信弘先生にご登壇いただきました。
セミナーレポートはこちら pdfでの閲覧はこちら
2016.10.28

花田信弘教授と武内博朗教授 TV出演のお知らせ

9月11日に放送された【TBS健康カプセル!ゲンキの時間「口の悪玉菌をやっつけろ!最新歯科治療を紹介」24分43秒】に鶴見大学歯学部教授 花田信弘先生、鶴見大学歯学部臨床教授 武内博朗先生が出演されて3DSが紹介されました。
https://www.youtube.com/watch?v=-rOJJaeQM2c&feature=youtu.be

また、花田先生と田所先生・三浦先生の対談動画もアップしましたので
併せてご覧ください。

花田先生と田所先生の対談 
https://youtu.be/ml16baLVUjE
花田先生と三浦先生の対談 
https://youtu.be/YIxJoOOafHc

2016.7.27

「3DS」第一人者の花田信弘教授 TV出演のお知らせ

歯の健康ステーションの「3DS」の第一人者である鶴見大学歯学部の花田信弘教授がNHKあさイチとテレビ朝日モーニングショーに出演されました。予防歯科の重要性について話されておりとても興味深い内容です。以下URLよりご覧ください。

NHKあさイチ 
https://youtu.be/hb0bEQoEpIg
テレビ朝日モーニングショー 
https://youtu.be/0QMem8gRp8k

2015.5.21

「“歯の健康ステーション” 全体会議 2015」が当協会の本部で行われました。

本部スタッフ、全国で活躍する伴走人・営業が一堂に介し、歯の健康ステーションを通して、日本の健康寿命を延ばす為に活動していく決意を新たにしました。
この会議では、歯の健康ステーションの中核システムであるプロモの新バージョンもお披露目され、皆様の町にも歯の健康ステーションが根付くシステムとして期待されます。
歯の健康ステーションの今後の拡大にご期待下さい。
2015.3.9
神奈川新聞に、3DSの開発者である鶴見大学歯学部 探索歯学講座主任教授
花田 信弘 先生の記事 「歯周病防ぎ 全身の健康維持」が掲載されました。
※今後も同じ内容の記事が各地方紙で掲載される可能性があります。
2014.7.25
学術セミナースケジュールを更新しました。
2014.1.20
口腔内細菌と血管年齢の関連性について日経新聞に掲載されました。
2014.1.19
あうるすぽっと(東京)にて予防歯科医療実践ガイドOneDayスクーリングが開催されました。
2014.1.17
プロモ情報が更新されました。
2014.1.15
次回セミナー開催のお知らせ 7月21日沖縄
ページの先頭に戻る